トップ > トピックス

トピックス

最新記事

アーカイブ

帷子川(かたびらがわ)清掃活動に参加

2013年8月9日環境貢献活動

2013年7月4日、帷子川自然科学教室・清掃活動が実施されました。
旭区の中心を流れる「帷子川」をテーマに、横浜市今宿小学校5年生を対象に川の生物について観察し、川の中や川沿いのゴミ拾いを通して環境学習を行うことを趣旨としています。子供たちにとって身近な帷子川に愛着を深め、地域環境への関心を持つきっかけづくりを目的として実施され、当社もスタッフとして参加させていただきました。

※帷子川:旭区若葉台付近を水源とし、横浜港に注いでいる全長17kmの二級河川です。名前の由来は、昔、北側の河口部沿岸がなだらかで、片側だけが平地だったことから「片平(かたひら)」の名が起こり、それが「帷子」になったと言われています。(保土ヶ谷区HPより)

 

<清掃活動の様子>

IMG_2500_e

カナエル社長も清掃に参加

 

IMG_2515e

綺麗に見える川にもゴミがたくさん

 

IMG_2494e

川だけでなく、周辺のゴミ拾いも行いました

 

〈観察中の小学生のみんな〉

IMG_2513e

小魚やエビなどの川に住む生物をみんなで採集

 

IMG_2521e

 

 

 

小学生たちは身近な川にこれほど多くの生物がいるのかと驚いている様子でした。ですが、魚も住むほどの綺麗な川かと思う一方で、空き缶やペットボトルといった生活ゴミや、中には車の部品などの粗大ごみも落ちていました。

このような五感で感じる授業は、机上では学べないことがたくさんあります。この貴重な体験を大切にし、限りある自然をこれからも守っていきたいです。
ページトップへ