トップ > カナエルでんきの紹介 > よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. 電気はどのように送られるの?
カナエルは、新電力会社のイーレックスグループ(東証一部上場)と提携いたしました。
イーレックスグループの自社発電設備や契約先発電設備などから調達した電力を、地域の電力会社の送配電の仕組みを利用してお届けします。
Q2. 停電は起こりやすくなるの?
いいえ。地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、当社に変更したことによって、停電が起こりやすくなることはありません。
Q3. 地域の電力会社からの購入と何が変わるの?
東京電力の電気料金プランではなく、エバーグリーン・リテイリングの電気料金が適用されます。
東京電力から請求されてきた電気料金は、エバーグリーン・リテイリングからのご請求となります。 電力の質や信頼性はこれまでと変わりません。
Q4. 対象エリアはどこ?
日本全国(沖縄県を除く)を供給対象としています。
ただし、上記のエリアであっても、一部の離島や高圧一括受電マンション等は供給対象外となります。
Q5. うちはマンションだけど新電力に変更できますか?
はい。マンションにお住まいの方でも変更することができます。
ただし、一部の集合住宅では建物全体で一括契約をされている場合があり、 変更ができないケースもございます。 マンションの管理会社などにご確認ください。
Q6. 電力会社変更(切り替え)の申込方法は?
申込用紙に記入し、ポストに投函するだけです。 その後、確認のお電話をいたします。
後日、スマートメーター取り付けの連絡が地域の電力会社もしくは地域の電力会社から委託された電気工事店からきます。 スマートメーターの取り付けが完了次第、エバーグリーン・リテイリング(EGR)から電力を供給いたします。
Q7. 電力会社の変更(切り替え)に工事は必要?それは有料ですか?
既存の設備を使用するので工事は不要です。 切り替えの際に、スマートメーターの設置が必要になりますが、 費用はかかりません。立ち会いも不要です。
Q8. スマートメーターを設置すると何が変わるの?
大きく次の2点が変わります。
①現地に出向かず、遠隔での検針ができるようになります。
②従来のアナログ式メーターでは1ヶ月ごとの電力使用量しか計測できませんでしたが、スマートメーターでは30分ごとに計測できるようになります。 今後はスマートメーターで計測したデータを利用した新しいサービスが増え、「使用電力量」の見える化が進むでしょう。
Q9. 電力会社を変えたら、電柱や電線も変えるの?
地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、電柱や電線の電気設備はそのままご利用いただけます。 電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応いたします。
Q10. 停電になったときはどこに問い合わせるの?
停電などが発生した場合は、EGRへご連絡ください。 停電のご状況に応じて地域の電力会社に連絡、対応いたします。
Q11.電力不足が発生した場合、どうするの?
契約先の発電設備停止により電力不足が見込まれる場合、日本卸電力取引所を通じて電力調達を行います。 結果的に不足した場合には、地域の電力会社からバックアップを受けますので、お客さまのご家庭が停電になることはありません。 また、その不足分の調達に係わった費用をお客様に別途ご負担頂くことはございません。
Q12. 電気の購入先と太陽光発電の売電先を別の会社にできる?
はい。電気の購入先と売電先を別の会社にすることができます。
Q13. イーレックスグループの供給実績はどれくらいなの?
官公庁や民間施設の高圧・低圧電力部門ですでに全国で10,000か所(施設)以上で供給しております。
イーレックスグループは、電力が自由化された2000年の当初より電気を発電・供給させていただいています。
また低圧・家庭用電力のお申込件数は14万件を超えました。(2020年3月)
Q14. 引越しした後に契約した場合、電気代はどうなるの?
使用停止までの電気代は、日割で計算され元の電力会社から請求されます。仮に、検針サイクルが毎月1日~30日で、15日に使用停止を行った場合は、1日から15日までの基本料金と電力使用量料金が請求されます。
ページトップへ