トップ > トピックス

トピックス

最新記事

アーカイブ

カスタマーハラスメントに対する基本方針

2025年12月12日お知らせ

カナエルは、安全・安心なエネルギーサービスの提供を通じて、お客さまのより良いサービスや快適な暮らしの実現を目指し、日々サービスの提供・改善に取り組んでおります。お客さまと良好な関係を築くためには、その原動力となる従業員人ひとりが心身ともに安心して働ける職場環境を整えることが不可欠です。継続的に質の高いサービスを提供していくためにも、この考え方は重要であると認識し、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。

1.カスタマーハラスメントの定義
お客さま(お取引先を含む)からのクレーム・言動・要求のうち、内容に妥当性を欠くもの、または妥当性が認められる場合であっても、その手段や態様が社会通念上不相当であり、従業員等の就業環境が害されるものを「カスタマーハラスメント」と定義します。

2.カスタマーハラスメントの具体的な行為
以下は一例であり、これらに限定されるものではありません。

身体的・精神的な攻撃
・殴る、蹴る、たたく、物を投げつける、わざとぶつかる
・誹謗中傷、名誉を棄損する行為(SNSを通じたものを含む)
・侮辱、人格の否定、個人を傷つける行為

脅迫行為
・恫喝、罵声、暴言などによる威嚇や脅迫的な言動
・反社会勢力との関わりを示唆する言動
・SNSやマスコミへの暴露をほのめかす脅し
・従業員等の個人情報や会社の信用を毀損する投稿

過剰な繰り返し行為
・同じ説明や謝罪を何度も強要する
・同様のクレームや要求を過剰に繰り返す
・要求が通らない場合に揚げ足をとる、話をすり替える
・執拗に責め立てる

拘束的な行動
・提供する商品やサービスと関係ない内容による長時間の拘束
・業務時間外の応対要求
・合理性のない場所への呼び出し
・合理性のない事務所や店舗への立ち入り、居座り、不退去

正当の理由のない過度な請求
・土下座の要求
・合理性のない謝罪の要求
・優位な立場を利用した暴言や特別扱いの要求
・従業員等に対する懲戒、解雇、異動など社内処分の要求
・合理性のない金品要求、商品交換、金銭補償、未提供サービスの要求
・契約内容を超えた過剰な要求

セクシャルハラスメント行為
・従業員等へのつきまとい、わいせつ行為、盗撮
・性的な話題を出す等の行為

その他

・上記に準じ、カスタマーハラスメントに該当すると判断した一切の行為

3.カスタマーハラスメントへの対応
カスタマーハラスメントに該当する行為が認められた場合、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で臨みます。必要に応じて、お取引をお断りまたは中止することがあります。また、悪質と判断される場合には、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、適切な対処を行います。
お客さまにおかれましては、本方針へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

株式会社カナエル

ビーチクリーン活動

2025年10月7日SDGsの取組み

2025年10月3日、通算8回目のビーチクリーン活動を行いました。
今回の活動地は、横須賀市の荒崎海岸です。

10月に入って朝晩は涼しくなり、過ごしやすい陽気の中での活動となりました。

ゴミの量はこれまでの活動の中では少ない方でしたが、ビーチパラソルや浮き輪など、季節特有のゴミも多くありました。


カナエルでは、今後も継続的にビーチクリーン活動を行っていきます。

旭区四季美台・四季美台親睦会 夏祭りに協賛、参加しました

2025年8月27日地域貢献活動

2025/8/23(土)旭区四季美台にて開催された四季美台親睦会 夏祭りに協賛、参加させていただきました。
当日は晴天でお祭り日和となりました。

16時からの子供会のイベントが始まると続々と集まり、とても賑わいました。

〈焼き鳥の様子〉

毎年焼き鳥を提供させていただいております。
朝から1,000本の焼き鳥の準備を行いました!

厳しい暑さの中、猛暑を忘れるくらい皆様お祭りを楽しんでいました。夏の風物詩であるお祭りが無事に開催できたことを嬉しく思います。また来年もこうして地域の皆様と交流できることを楽しみにしています。

2025年ぶどう予約販売 完売のお知らせ

2025年8月21日お知らせ

ご好評につき、2025年のぶどう予約販売は終了いたしました。

たくさんのご注文ありがとうございました。

毎年恒例! 産地直送高級ぶどう注文

2025年8月4日お知らせ

カナエルお客さま限定!!

山梨・牧丘の高級ぶどうを特別価格にて、産地直送致します。
毎年贈り物やご自宅用に大好評いただいております。
数量限定、露地栽培の大粒ぶどうです。是非お試し下さい!

受付開始:8月20日(水)~なくなり次第終了

予約商品となりますのでお早めにご予約ください。
申込予定数を超えた場合は受付終了となりますのでご了承ください。

 

神奈川県栽培漁業協会へ寄付いたしました

2025年8月1日SDGsの取組み

昨年に引き続き、7月18日(金)に神奈川県栽培漁業協会を訪問し、寄付をいたしました。

専務理事の今井様より、栽培漁業の取り組みについてご説明をいただきました。
栽培漁業は、資源の保護を目的として、自然界では育つのに最も難しい時期である卵から稚魚・稚貝になるまで人間の手によって育て、稚魚と稚貝が一定サイズに育ったら時期や場所に合わせて海へ放流します。

稚魚と稚貝を育てている水槽を見学させていただきました。

実際にアワビの稚貝を見せていただきました。

自然環境保全の為、カナエルではこれからも環境貢献活動を続けていきます。

帷子川清掃活動を行いました

2025年7月1日SDGsの取組み

2025年6月30日(月)、昨年に引き続き、帷子川自然科学教室・清掃活動に参加させていただきました。
今年は横浜市立上川井小学校5年生の生徒さんが川に生存する動植物について学習する傍ら、川沿いや川の中のゴミ拾いをしました。

<清掃活動の様子>


川の中には、ペットボトルやビン、金属のゴミが多数ありました。今年は特に、陶器の割れた破片が目立ちました。

<上川井小学校の生徒さんたち>


川の中には、ザリガニやドジョウの生息が確認できました。

帷子川は高度経済成長期に汚染が深刻化していたようですが、現在は水質も改善され、様々な生き物が生息しています。
この環境をこれからも守っていけるよう、当社としても微力ながら地域貢献活動に参加していきます。

かながわペットのいのち基金へ寄付いたしました

2025年5月22日SDGsの取組み

このたび、弊社は社会貢献活動の一環として、かながわペットのいのち基金へ寄付をいたしました。
この基金は、保護された犬や猫たちの譲渡や不適正に多頭飼育されている犬や猫の適正な飼養の推進を目的としています。
近年、全国的に多頭飼育崩壊が社会問題として注目されています。
このような現状を受け、カナエルではこの取り組みに共感し、今回の寄付を決定いたしました。

今後も弊社は、地域社会および持続可能な社会の実現に向けて、積極的に社会貢献活動に取り組んでまいります。

公益財団法人かながわ海岸美化財団へ寄付いたしました

2025年4月30日SDGsの取組み

2025年4月23日(水)に公益財団法人かながわ海岸美化財団へ寄付をいたしました。

かながわ海岸美化財団は、神奈川県内の海岸の清掃活動や環境教育、ポイ捨て防止の啓発など、地域に根ざしたさまざまな環境美化事業を展開している公益団体です。カナエルでは、こうした取り組みに共感し、持続可能な社会の実現に貢献すべく、今回の寄付を決定いたしました。

実際に財団の方からお話を伺ったところ、現在、海岸にはプラスチックごみが非常に多く、今後は食品に使用されるプラスチックトレーの削減など、私たち一人ひとりの生活の中での工夫が求められているとのことでした。また、これからの海開きの時期には、バーベキューなどに伴ってごみの量がさらに増えることも懸念されています。

このような現状を受け、当社としても環境への意識を一層高め、日常の業務や製品の見直しを通じて、環境負荷の低減に取り組んでまいります。
今後も当社は、地域社会とのつながりを大切にしながら、環境保全活動や社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

ビーチクリーン活動

2025年4月24日SDGsの取組み

2025年4月18日、通算7回目のビーチクリーン活動を行いました。
今回の活動地は、前回と同じく横須賀の走水海岸です。
まだ日差しが強くなる前の気候だったので、活動しやすい日和でした。

一見あまりゴミが落ちていないように見えましたが、よく見るとペットボトルのキャップやマスク、食べ物の包装ビニール袋、空き瓶・空き缶など多数のゴミが落ちていました。
また波によって運ばれてきた流木がゴミの上に何本も重なってしまい、
ゴミを取り出すのが困難な場所もありました。



中には、大きな浮きやバイクのタイヤなども流れ着いていました。
カナエルでは、今後も継続的にビーチクリーン活動を行っていきます。

ページトップへ